プログラミングで独立するためにするべき事

プログラミングで独立するためにするべき事をできるだけ具体的に書いて行こうと思う。


1. パソコンはMacで

欧米の技術者および研究者のほとんどはMacを使用している。パソコンはMacを使用しよう。

2. まずはiOS

iOSはAndroidよりも技術的に優れている。例えば、ユーザーインターフェースの作成は、iOSの方が断然優れている。また、iOSは安定している。一方、Androidは、Android3.0/4.0よりメニュー物理ボタンを削除する等、変化が激しい。

また、Webアプリケーション開発は、iOSよりも非生産的でより広範囲の学習が必要だ。iOSは、より短い学習期間で、よりリッチなユーザーインターフェースをより短期間に作成できる。

iOS開発で読むべき書籍等は以下を参考にして欲しい。
iOSアプリ開発入門リンク集

3. 書籍はAmazon USAで評判の良い書籍を読め

日本のプログラマのレベルが低いのは、日本のプログラミング書籍が劣悪だからだ。Amazon USAのプログラミング書籍は、日本のプログラミング書籍よりも遥かに質が高く、実践的なので、将来にわたって役に立つ技術を効率良く身に付ける事ができる。

また、翻訳を待っていると時代遅れになる。例えば、iOSは一年毎にメジャーバージョンアップし、それに合わせてiOSのプログラミング書籍も新Editionをリリースする。iOSのプログラミング書籍の世界的な定番、"iOS Programming: The Big Nerd Ranch Guide (5th Edition) (Big Nerd Ranch Guides)"は、2rd Edition(iOS4対応)から3rd Edition(iOS5対応)にバージョンアップするのに、一年経っていない。翻訳など待っていられないのだ。

また、オープンソースのオリジナルな解説も英語だし、iOSの最新仕様の説明も英語だ。
プログラミングを日本語で学ぶのは、もはや害悪であり、世界標準から知らず知らずに遠ざかってしまう。


4. 一人で企画からデプロイまで行え

データベースの管理はできるが、ユーザーインターフェースは作成できない、あるいは、プログラミングできるが、デプロイできない。これではプログラミングで独立できない。顧客は当然、企画からデプロイまで行える事を望んでいるのだ。

また、仕様が決まるまで待機するなど許されない。どのようにすれば顧客が利益を上げられるかまで考え、ビジネスモデルも含め、積極的に自ら仕様を作成すべきだ。

効率の良いプロジェクト管理等ため、以下ツールを導入しよう。

- Basecamp
オンラインプロジェクト管理ツール。プロジェクトでは、スケジュールや仕様の共有が必要だが、これをメールで行うのは非効率である。メールでは、Twitterのように情報が流れて蓄積しないのだ。

- Github
ソースコード管理ツール。Git/Githubは、プログラマーが作業効率化等のため、日常的に使用すべきツールだ。Git/Githubを学ぶには、書籍"Pro Git"が定番。


オンラインモックアップツール。



5. 欧米の一流のソフトウェア会社に転職できるだけの技術力を持て

たとえ会社に所属する意思は無くとも、Apple社等欧米の一流のソフトウェア会社に転職できるだけの技術を持つべきだ。

それには次のような本を読むと良いと思われる。

- アルゴリズム

Javaを学ぶならまずこの本から。
本書はアルゴリズムにも詳しく、説明も丁寧で分りやすい。





- デザインパターン

古典の"Design Patterns: Elements of Reusable Object-Oriented Software"は記述が抽象的すぎる。まずは本書を読むべきだろう。ゲームプログラミングは複雑なので、デザインパターンの適用にうってつけである。




- 数学
自習向けとして定評がある。
数学の本は通常、脳にやさしくないが、この本は脳にやさしい。


- 物理






0 件のコメント:

コメントを投稿